2015年1月7日水曜日

CES2015 レポート


はじめに

CESの初日である現地時間の1月6日(火)に回ったTech Eastをを写真をメインにレポートいたいと思います。初日のレポートとして現地で見た最新製品の動向をお伝えできればと思います。

TECH TOY
Romo同様SDK(software development kit)を公開しているtech toyの出展がありました。
SDKを公開して、プラットフォームとしてつかってもらい様々な可能性を引き出してもらう
ような形態がtech toyのスタンダードになりつつあるようです。










http://www.wowwee.com/mip/







 http://wowwee.com/miposaur/


http://aibrain.com/products/tyche/

SMART HOUSE

大手メーカーさん含め、関連製品の出展がとにかく多かったです。
機能としてはスマートフォンで室内の状況を確認できるようなホームセキュリティ関連や
外からスマートフォンで家電をコントロールするものがメインで
使用するセンサーやアプリはあまり大きな差は無いように感じました。

 http://lyric.honeywell.com/






SMART WATCH & HEALTH CARE

AppleがとうとうApple Watchを出すことだけあり
スマートウォッチは多くの企業が出展していました。
スマートウォッチの基本的な機能に加えて
ヘルスケア系の機能も搭載されているものが混在していたので
ヘルスケア製品と合わせて紹介いたします。







ウェアラブル以外のヘルスケア製品はひねりがあるユニークな製品を主に記載します。


ヨガの動きを測定するスマートヨガマット 


 心拍数、呼吸速度など測定し、ストレスレベルを判断


 赤ちゃん睡眠時の心拍数や酸素レベルを測定し、スマートフォンなしでも単体で使用可能
 https://www.owletcare.com/


糖尿病神経障害、繊維筋痛、坐骨神経痛や変形性関節症などの慢性痛緩和スマートデバイス


FDA承認の育毛機器

血圧、体重、血糖値、活動量などをスマート機器



LINK集

Romotive 公式HP


Romotive 公式Youtube チャンネル



Romoのワークショップカレンダーはコチラ


0 件のコメント:

コメントを投稿